♬ 俺の話を、聞けぇ~っ❕❕ (^^♪    自分大好き人間になるッ❕❕

スピリチュアル強め!?の日々の出来事・気づき!を書いていきます(^▽^)/

【シャドウセルフ】と【インナーチャイルド】❓

 

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。【るんちゃん】です。(^▽^)/

 

 今日は、最後の"後半"のほうが大事かも?

 【シャドウセルフ】って、聞いたことあります?

 私は、昨日初めてこの言葉を知ったんですよね。「何々、それっ?」って感じで気になって調べたけど、「深そうッ!」って、寝ました。(;^_^A 💦

 

 今朝起きて、「もしかして、インナーチャイルド】のこと言ってるのかなぁ~?」って思って

 今度は「シャドウセルフとインナーチャイルドの違い?」で、検索してみました。

 私的に、小難しそうだったので、サワリだけ言うと、

 

 【シャドウ】という概念は『ユング心理学の中の、人間の心理の原型として考えられたもの。』

 インナーチャイルドは『フロイト系の心理学である"交流分析"のチャイルドの概念を、さらに進化させたものとして考え出された。』

 という事で、どちらにしても、「心理の自我を突き止めようとするもの。」なのだそうです。

 「ンーッ!?これ以上は、私の頭がぁ~・・・!!」

              (*_*;

 なので、興味ある方はこちらのブログが参考になると思います。

参考資料・引用元 ⤵⤵⤵

質問にお答えします・インナーチャイルドとシャドーとの違いについて! : 遺言 (exblog.jp)

 それと、VOICEの(宣伝ではないので、純粋に興味のある方だけ見てみてください)

こちらも良いかも。ワークショップのページなのですが、文章だけでも参考になると思います。

【公式】【グスタボ・カスタニエール】シャドウセルフ・インテグレーション (voice-inc.co.jp)

 

 そして、見ていて気になったのですが、

     (ここから、大切!!)

 スピリチュアルの危険性の文字が!!

 どういう事かというと

 スピリチュアルや宗教の多くが、【光に向かうという意識を中心にしている】けれど、それだけでは自分の全体を見ていないことになる。自分の全体を認めていないことになる。

 

 これって自分の中の陰と陽の両方を見て、受け入れることが大切という事ですね。

 良いこと、悪い事って、

 見方を変えると、"良い事ということ"が有るお陰で、"悪いということ"が分かる。し、"悪い事ということ"が有るから、"良い事ということ"が分かる。

 ?????

 良い事があるから、悪い事が分かる。悪い事があるから、良い事が分かる。

 ?????

 部屋が綺麗な状態を知っているから、汚い状態が分かる。し、部屋が汚い状態を知っているから、綺麗な状態が分かる。

 

 自分の良い所も、自分の悪い・嫌いな所も、認めてあげる。

 陰・陽のバランスを保つ。

 これによって、魂が統合するという事ですね!(^▽^)/ 

 

  両方を認める・受け容れてあげる!!

 

このことを

経験したくて・感じたいから、

生まれてきたんだよねッ!!

 体を持ってッ!!・・・?・・・ 身を持ってッ!!

 

 

 

 では、では。【るんちゃん】でした。(^▽^)/

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 _(._.)_